

初海外、初ヨーロッパ 後篇

こんにちは。Ricky's(元)運営委員の斎藤です。


先日自分は任期を終えてしまいましたが、3月中はブログを書こうと思うのでお付き合いください~


さて、初海外で初ヨーロッパに行ったということをブログに書いてきました。

移動日等を合わせると9日間というちょっと長めの日程の旅行でした。


正直言うと私は海外に対して良いイメージを持っていませんでした。
むしろ怖いとか、不安ばかりがありました。

でも実際に行ってみて、その怖さだとか不安とかが薄れました。

もちろん注意することもたくさんありましたが。

タクシーの運転手さんや飲食店の店員さんはみんな感じの良い人でおもしろかったし、

国際線の乗り方などの海外旅行に関する新しい経験もできました。

普段はあまり使わない英語を無い頭で考えてひねり出してコミュニケーションをとったり、会話もしました。

イタリアではイタリア語も本を見ながらですが、使うようにしました。

素晴らしい景色を見ることもできました。

おいしい料理も食べました。

すべてが自分の中でプラスになったと感じました。


そして、日本はやっぱり素晴らしいのだなと思いました笑

いろんな面でのサービスが良く、食べ物に選択の幅があります。

ある意味では日本の良さを確認する旅にもなったわけですが…

海外にはそれぞれの国の良さもあると思います。


だんだん何書いてるかわからなくなってきましたけど笑

一つ言えるのは、海外を知るということは重要だということ。

やっぱり学生のうちが時間あるし、学生のうちに行ったほうがいいなぁと思いました。

これも社会勉強ですよ!


ちなみに自分はほとんど自由時間の旅行でした。だからホテルへの移動とか以外は全部自分たちでやらなくちゃいけなかったです。

疲れるけど、そのほうが経験を積めるから良いと思います。


そんなこんなで私の初海外記でした。

英語を不安に思っている方も多いと思います。私もそうでした。

でも海外に行くと使わざるを得ない状況って必ず出てきます。

最初は緊張してしまうかもですが、そのうち慣れて意外と何とかなるもんです。

ですので、まだ行ったことのない方は海外旅行や留学を検討してみると良いですよ!

◎おまけ

これはジェラード!でっかい!
IMGP1094_convert_20120328194002.jpg

そして有名なTボーンステーキ!!旅行で食べたもので一番おいしかったです!
IMGP1017_convert_20120328193920.jpg


それではこの辺で~またまた!

Ricky's運営委員卒業式

こんにちは。

Ricky's運営委員の舩木です。

昨日更新出来ず、本日更新致します。


昨日はRicky's運営委員の卒業式を催して下さいました!!

9月から始まったRicky's運営委員ですが、約半年多くのことを勉強させて頂きました。

アイエスエフネットの渡邉社長をはじめ、いつもご支援・ご協力をして下さっていた長島さん、山田さん、勝村さん、檜山さん、採用推進部の皆様、作業スペースを貸して頂いた総務部の皆様、NPO法人FDAの皆様

そして学生の皆様

本当に多くの方に支えて頂き、これまで活動を行うことが出来ました。

学生に社会勉強の場を提供する側でありながら、私自身が社会勉強をさせて頂きました。

この場をお借りして、感謝申し上げます。


さて昨日の卒業式では渡邉社長よりお話を頂きました。

その中で大変興味深いことを伺いました。

それはリッキーズ新型うつの予防に役立つということです。

新型うつとは何ぞやと思いますね。

それは若い社員が会社では気分が優れず、私生活においては元気があるという、これまでのうつと異なるもので若者に多いうつのようです。

現在多くの学生がひどい扱いを受けています。それは就職活動において完全に上から目線で採用をされるというものです。

そして会社に入り、何となく働かせられ、やりがいをもって働くことが出来ないことから起こるようです。

リッキーズでは渡邉社長をはじめ多くの方にお会い出来ます。そこで本当に社会で起こっていること、若者の純粋な気持ちをそのまま体現した活動を伺うこと、これが新型うつの予防につながるとのことです。

確かに、私自身全く社会について知らない時と現在を比べると、働けることの素晴らしさや社会に対しての意識が大分変わりました。

まさか渡邉社長がそのようなことも考えてリッキーズを創設したとは思ってもいませんでした。

改めてすごいお方に出会えたのだな~と自分事ではありますが感心してしまいました。

ここ数日は大学の卒業式もあったり、仲間との送別会があったり、改めて人との出会いの素晴らしさを感じる日々が続いておりました。

そして今回のリッキーズの卒業式を催して頂き、リッキーズの存在意味というものをこれからもっと広げていくべきだと強く感じました。

卒業という形にはなりましたが、OBという位置づけで第2期運営委員に協力していきたいと思います。

ぜひこれからも引き続きリッキーズを宜しくお願い申し上げます。

松井君と渡邉社長
522441_244333952329248_100002579352337_477302_2001919264_n.jpg

長島さんと運営委員
IMG_6464.jpg

足跡~終章~

みなさんBuon giorno!

RICKY'Sウンエイイインのマツイカナメです。

足跡シリーズは今回で最後です。
また、私がブログを書くのも今回と29日でおしまいです。

今まで長々と稚拙な文章にお付き合い頂き感謝しております。

あと、2回ほどお付き合い頂ければ幸いです。



さて、足跡の最後の地はITALIAですっ!
最後最後最後・・・と最後が多くて切ないですね。

イタリアはミラノフィレンツェローマを歩きます。

ミラノはビジネスやファッションの街なので旅って感じはしません。
また、北のイタリア人からは日本人のイメージである陽気さはあまり感じないですね。
なんとなくみんな真面目な雰囲気がしました。

ドゥオーモ(3)
ドゥオーモ(ここの広場にはミサンガ売りが多い!)

ガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世(1)
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

このマークの上で一回転すると幸せになれる・・・
モザイク画
ということで一回転
1回転
しましたっ!

さて、フィレンツェまでの列車に乗る前に少し話を変えます。
マドリッドからミラノまで割りと距離がありますよね。
ヨーロッパの地図を見るか地理を思い浮かべてみてください。
ここはさすがに距離がけっこうあったのでコレを使いました!
飛行機から直接降ります。
コレはタダの飛行機ではないのです・・・。
「easy jet」と言いましてマドリッド-ミラノでなんと・・・

3000円

です。
欧州を旅するバックパッカーとして憶えておきたい格安航空です。
ただ、こちらの飛行機のチケット予約サイトは全部英語です。
日本語が一切使えないのでご注意を!

さて、ミラノからフィレンツェまでは3時間です。

イタリアユーロスターに乗りました。
ユーロスター

フィレンツェは言わずと知れたルネッサンスの中心地です。
個人的には「冷静と情熱のあいだ」での印象が強いです。
青い空に赤い甍の海が広がる街並みは何度見ても飽きないです。
ドゥオーモの上から(8)

フィレンツェのユースホステルは貴族の館を改築したものです。
他のユースホステルとは一風変わっていてこんなところも好きです。
フィレンツェYH

ミラノ、フィレンツェと一泊ずつして続いてはローマです。
フィレンツェからユーロスターで2時間程度で行けます。

ずっと変わらずに大好きな街、ローマです。

夜のコロッセオ(4)
夜のコロッセオ

ヴェネツィア広場(ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂)
ヴェネツィア広場

フォロ・ロマーノ(1)
フォロ・ロマーノ

名所はたくさんあるのでお気に入りを紹介しました。
ローマにはこれからも何度でも行くつもりです。
私にとってこの街は出発点であり終着点でもあるのです。

足跡シリーズはこれで終わりです。

少しでも「旅」というものに興味を持って頂けたら幸いです。

最後にこの言葉を送ります。

本当の旅の発見は新しい風景を見ることではなく新しい目を持つことにある。

旅の経験は人間を大きく成長させます。

「行く」か「行かない」かです。

足踏みしていても靴底は擦り減ります。



Ricky's運営委員、バックパッカー、松井要でした。

Ciao!

Arivederci!

初海外、初ヨーロッパ 中篇

こんにちは!Ricky's運営委員の斎藤です。

ヨーロッパ続きです。
イタリアにも行きました!

イタリアはローマ、ヴェネツィア、フィレンツェに行きました。入力しづらい!←

その前に…機内食の写真を!
IMGP0243_convert_20120324001457.jpg

行きの飛行機の昼ごはんでした!思っていたよりおいしかった。。

ではイタリア行きますか!

まずはトレビの泉。
IMGP0623_convert_20120322110426.jpg

スリや偽警官が多いことで有名です笑
気を付けていました。あとコインは投げませんでした…

次にコロッセオ!
IMGP0850_convert_20120322110636.jpg

大きかった~前々から行ってみたかったのでテンション高かったです笑

そしてヴェネツィア!これはサンジョルジョ・マッジョーレの鐘楼からとりました。
IMGP0912_convert_20120322110817.jpg

景観が良いですね!なんか別世界でした。

あとはフィレンツェとかピサも行きました~


やっぱりおもしろい建物とか街の景観が刺激になりますね。

次回でまとめみたいな感じで書こうと思います~

ではまたまた!

田坂名誉学長 特別公開講座

こんにちは

Ricky's運営委員の舩木です。

一昨日、個人的にお世話になっている社会起業大学の公開講座へお手伝いという形で参加させて頂きましたので、その模様を全部書くと文量が大変多くなってしまうので一部ご紹介したいと思います。

まず社会起業大学とは?

最近表立って言われ始めた、ソーシャルビジネスや社会起業家と言った、社会問題に対して社会貢献性・収益性をしっかりと確立したビジネスモデルを展開する方々、

または具体的な展開はないけれどこれから自分も何かそのようなことに携わりたい方々の育成を行うビジネススクールです。

在籍している方の年齢層では10代から60代まで幅広い方々がいらっしゃいます。

詳しくは⇒社会起業大学

そして社会起業大学の公開講座として、名誉学長である田坂広志氏による講演会が行われました。

田坂氏は社会起業家フォーラム代表、多摩大学大学院教授、シンクタンク・ソフィアバンク代表と言った役職の他に、世界賢人会議Club of Budapestの日本代表、内閣官房参与として原発・原子力問題に取り組んだり、多くの活動をしています。

正直、次元が違い過ぎるところなので役職はようわかりません!大変失礼に値しますが、とりあえず有名な方という認識でいます。苦笑い

さて本題の講演ですが、タイトルは

なぜ我々は「志」を抱いて生きるのか~未来を拓く君たちへ~

(最後の韻が某F局の学園ドラマのタイトルに似ていますね。)

普段私たちは「志」という言葉を使う場面、もしくはそれを持っているという方も多いと思います。

ではなぜ「志」を抱くのか、

そのことを私たちがどのような人生を送りたいか、ということと照らし合わせながらお話を進めていきました。

まずどのような人生を送りたいか。田坂氏は次の5つを挙げていました。

1、「悔いの無い人生」
2、「満たされた人生」
3、「香りのある人生」
4、「大いなる人生」
5、「成長し続ける人生」

それぞれの人生は「志」と深く結びつくものであり、全ては前述のように書ききれないので、特に気になったことを簡潔に書きます。


まず、人はいつか必ず死ぬ。その時が早く来る人もいればそうでない人もいる。

けれど「短い人生」が「不幸な人生」ではない。

「充実した人生」と「空虚な人生」/「密度の濃い人生」と「密度の薄い人生」

なぜその違いが生まれるのか。

そこで出てくるものが時間。そして実は時間は不平等なものである。

(ここは私も意外でした。よく時間は平等与えられていると聞きますよね。)

私たちが普段聞くその言葉の本質は、「時間の長さ」を平等に与えられているのだそうです。

そして不平等なものは「時間の密度」であると。

これはその瞬間をどう生きるかということで大きく変わっていくものである。ここが人生の内容を決めている。

そしてそのために「志」を抱くのである。


このお話が大変印象的でした。

私自身その一瞬をしっかり生きる、というのは分かっているようで実践出来ていないことが多く、ついだらけてしまうときがあるなーと痛感しています。

今回の講演会で感慨深いものを大変多く気づかされました。

社会起業大学ではよくオープンセミナーとして多くの講演会等を行っているので、もしご興味がある方は是非参加してみて下さい。


それでは良い週末を!
プロフィール

Ricky's

Author:Ricky's
こんにちは。学生社会勉強サークルRicky's(リッキーズ)です!
このブログではRicky'sの運営委員がイベントの情報や、Ricky'sでの日々の活動をお届けしていきます!
Ricky'sとは…株式会社アイエスエフネットから支援を受けている学生サークルです。主に会社と連携して学生限定のセミナーや交流会を企画しています。
学生に社会勉強の場を提供したい!という想いで立ち上げられました。
Ricky'sの会員になると、アイエスエフネット主催のセミナーに参加できたり、学生限定イベントのお知らせが来たりします。
TwitterとFacebookもやってます。宜しくお願いいたします。
Twitter:Rickys_Official
Facebook アカウント:Ricky's Isfnet
ファンページ:社会勉強サークルRicky's
連絡先:rickys@isfnet.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
ブログランキング
検索フォーム
バナーリンク
リンク
Facebook
QRコード
QR
関連サイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

