

映画!

遅くにこんばんは!
Ricky's運営委員の斎藤です!

4回生は卒論、3回生は就活といった時期でしょうか?
頑張らなければいけないこともありますが、体は壊さないようにしたいですね


さて、私は最近映画をよく観ています。

とは言っても今まで観てなかった昔の作品が多いのですが笑


その中でも「秒速5センチメートル」という映画が印象的でした。

一言で簡単に言ってしまうと青春映画になると思うのですが、

心に響いた映画だったので、観終った後は何も言葉が出なかったです。

学生のうちに観ておいて損はない映画だと思いますよ

男女ともに何か感じるものがあるはずです。


私はこの映画を観て自分がどんな学生生活を送ってきたっけ?と考えるきっかけになりました。

自分を知るということ=自己分析となります。これはとても大事なことだと思います。

やっぱり映画はいいですね


ここで1月26日のリッキーズイベントの紹介です!

~アイエスエフネットの社員の方とのランチ会~
12:00~13:00(集合は11:30)

社内で行われている英会話ランチに参加できます!
参加希望の方は下記のアドレスにご連絡ください!お待ちしております
rickys@isfnet.com

よろしくお願いします。

でわでわまたまた!

取捨選択

Buon giorno!(こんにちは!)
Mi chiamo KANAME MATSUI.(松井要です。)

東京の冬はとてもとても寒いですね。
ウェザーニュースでは今日が寒さの底だそうです。

雪が降っていたほうが暖かく感じます。



さて、突然ですが今日みなさんはいくつ選択をしましたか。
朝、起きてから今までに何を選び何を捨てたのか。

今日は「選択」についてのお話をします。

人間は日々、選択の連続の中を生きています。
選ぶことは些細なことから大きなことまで多種多様、星の数以上あります。

例えば、朝起きてから今までにも選択肢はたくさんありましたよね。

> 朝ごはんを食べるか食べないか。
> 出かけるか出かけないか。
> 徒歩か自転車か。

細かいことですが無意識に選ぶものもあれば意識的に選ぶものもあります。
習慣化している選択肢もありますし、迷うような選択肢もあります。

そこでひとつ考えて欲しいことがあります。

「自分の意思で選択しているもの」

これがいくつあるのか、ということです。

選ぶことの恐ろしいところは環境や刷り込みに大きく左右されるところです。
環境とは学校のクラスや部活、サークル。
刷り込みとは親や先生に教え込まれた考え方。

何かを選ぶときに、それを選ぶことが「当たり前」になっていませんか。

日本人は周りに流されやすいです。
気付けば自分で決めたのではないことをやっていることもザラにあります。

具体的に言うと・・・そうですね「就職活動」はどうでしょうか。

> みんながやるから自分もやる。
> 周りが始めたから自分も始めなくてはいけない。

このブログを見ている就活生は如何でしょうか。
目標を持っていますか。
なんでシューカツ!をしているのですか。

就活生が急がないといけないのは確かです。
なぜならば、日本は大学を卒業してから就職活動をするには不利な国です。
そして、新卒がブランドだからです。

でも、流されて就活して社会人になって・・・
目標がなかったり、就いた職業がやりたいことではなかったりしたら・・・。

みんながしているから自分もする就活はやめろ。
・・・と言いたいところですが、さにあらず。

なんで就活をしているのかをほんの少し考えてみて下さい。
それだけでもちょっと変わるかもしれません。

さて、就活を例にして話を進めましたが今一度問いましょう。

「自分の意思で選択しているもの」

みなさんが今から起こすその行動はちゃんと自分の意思で選んだものでしょうか。



ふぅ・・・ブログ書くのは体力が必要ですね。
頭の・・・。
書きつつ推敲をしてはいるのですがおかしいところがあるかもしれません。
その時はすみません。

青山一丁目から軽妙洒脱な文章を書きたい今日この頃なRicky's運営委員の松井要でした。

Ciao!(またね!)

こんばんは

Ricky'sの舩木です。

ここ数日、月の明るさがとても明るいように感じます

澄み切っている空が冬ならではだな~と思い、冬には冬のいいところがあるものですね

お鍋や温泉やイルミネーションやウィンタースポーツなどなど

これから冬本番となりますが、冬の良さを楽しみながら過ごしていきまっしょい


さて、リッキーズの方にはメールが送られていることと思いますが、1月26日(木)にはイベントが2つあります!

~アイエスエフネットの社員の方とのランチ会~
12:00~13:00(集合は11:30)

~内定者新年会・交流会~
集合場所:渋谷モヤイ像前
集合時間:18:40
予算  :約3000円
※参加受付1月12日まででございます

もしご興味がある方は以下のアドレスまでご連絡ください!
rickys@isfnet.com

Small Cold

こんにちは~リッキーズ運営委員の斎藤です~

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

今年もリッキーズをどうぞ宜しくお願いいたします


一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり、といいます。


私は1月2日から個人的に日記をつけています。

社会人になってからは1日が早いと聞いているので、それをなんとか回避できないかと考えた結果、日記を書くことにしました。

思い出を残すやストレスの発散などの理由もありますが笑


まずは1年続けられるといいなと思っています


小寒にもなりました。寒い日が続きますが、風邪など引かぬように今年もがんばっていきましょう

あけおめ!

こんにちは
Ricky'sの舩木です。

明けましておめでとうございます
Ricky'sは皆様に支えられて昨年を終えました。
イベントに参加してくださった方、新しくRicky'sに入って頂いた方、渡邉社長、勝村さん、長島さん、アイエスエフネットの皆様、本当にありがとうございました!!
今年もイベントを企画し、多くの方が気づきや学びを得る機会を設けていきたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

先月アイエスエフネットが行っている「愛ぼら」に運営委員の栗原さんとRicky'sの方1名と参加しました
愛ぼらは青山一丁目駅周辺のゴミ拾いをするという会社のボランティア活動です
途中社長と2人きりでゴミを拾いながら話をする時間を設けて頂けるので、もしかしたら一番社長と関われるのではないかと思います

私たちが普段歩く道は殆どがきれいですよね
ですがゴミ拾いをすると、それは当たり前ではなかったということに気づきます
よく朝早く外を歩くと、ほうきで掃いているおばちゃんやおじちゃんを見かけます。
朝早くからすごいな~と感心していますが、このきれいな道を歩けるのはあの人たちのお蔭なんだなと思います。
ゴミ拾いをして、道以外にも多くの場面で私たちは誰かのお蔭で行動ができていて、生かされているんだということを改めて強く感じました。
自分も道に落ちているゴミを見つけたら自分が捨てるようにしようと思います

201112301034390ads.jpg


プロフィール

Ricky's

Author:Ricky's
こんにちは。学生社会勉強サークルRicky's(リッキーズ)です!
このブログではRicky'sの運営委員がイベントの情報や、Ricky'sでの日々の活動をお届けしていきます!
Ricky'sとは…株式会社アイエスエフネットから支援を受けている学生サークルです。主に会社と連携して学生限定のセミナーや交流会を企画しています。
学生に社会勉強の場を提供したい!という想いで立ち上げられました。
Ricky'sの会員になると、アイエスエフネット主催のセミナーに参加できたり、学生限定イベントのお知らせが来たりします。
TwitterとFacebookもやってます。宜しくお願いいたします。
Twitter:Rickys_Official
Facebook アカウント:Ricky's Isfnet
ファンページ:社会勉強サークルRicky's
連絡先:rickys@isfnet.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
ブログランキング
検索フォーム
バナーリンク
リンク
Facebook
QRコード
QR
関連サイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

