

ありがとうございました。

こんばんは。Ricky's(元)運営委員の斎藤です。

これでブログを書くのも最後になります。

Ricky'sの第1期運営委員は引退です。

たった半年くらいの間でしたが、さまざまなことに挑戦してきました。

イベントに参加してくださった皆様、ありがとうございました!

お手伝いしてくれたメンバーの方々、ありがとうございました!

サポートしてくださったいろんな大人の方々、ありがとうございました!

4月から私は社会人として働くのでRicky's運営委員OBとしてサポートする立場になります。

なんだかありがとうって言ってばかりですが、振り返るとそんな言葉ばかりでてきます。



しかし、去り際は潔く。


そして、次の世代へ。


それではまたどこかでお会いしましょう!


さようなら。

初海外、初ヨーロッパ 中篇

こんにちは!Ricky's運営委員の斎藤です。

ヨーロッパ続きです。
イタリアにも行きました!

イタリアはローマ、ヴェネツィア、フィレンツェに行きました。入力しづらい!←

その前に…機内食の写真を!
IMGP0243_convert_20120324001457.jpg

行きの飛行機の昼ごはんでした!思っていたよりおいしかった。。

ではイタリア行きますか!

まずはトレビの泉。
IMGP0623_convert_20120322110426.jpg

スリや偽警官が多いことで有名です笑
気を付けていました。あとコインは投げませんでした…

次にコロッセオ!
IMGP0850_convert_20120322110636.jpg

大きかった~前々から行ってみたかったのでテンション高かったです笑

そしてヴェネツィア!これはサンジョルジョ・マッジョーレの鐘楼からとりました。
IMGP0912_convert_20120322110817.jpg

景観が良いですね!なんか別世界でした。

あとはフィレンツェとかピサも行きました~


やっぱりおもしろい建物とか街の景観が刺激になりますね。

次回でまとめみたいな感じで書こうと思います~

ではまたまた!

初海外、初ヨーロッパ 前篇

こんばんは!Ricky's運営委員の斎藤です。。

先日卒業旅行に行ってきました!

行き先はスペインのバルセロナ、そしてイタリアというちょっと贅沢な感じのツアーでした~

実はこれが初海外なのです。初海外だから初ヨーロッパなのです笑


国際線も当然初めてだったので、何から何まで初経験でした。
正直体力的、精神的に疲れましたね。。

でもそれを大きく上回って楽しいことがあったり、貴重な経験をして、
学生のうちに海外に行ってよかったと思いました。

ちょっと松井君の記事とかぶることもありますが、写真とかを載せようと思います!

こちらは有名なサグラダ・ファミリア。
写真からでもわかると思いますが、建設中です。。
しっかし大きかった!
IMGP0272_convert_20120322004939.jpg

この写真はグエル公園。こちらも有名です。観光客がたくさん…
面積がとても広く、高低差もあるので歩き回ると疲れます。
IMGP0344_convert_20120322005127.jpg

あとはカサ・ミラなどにも行きました~この旅行ではけっこう世界遺産を見て回りました。


※行った場所や写真の枚数が多すぎるので、かいつまんで紹介します笑
ちなみに写真は800枚くらい撮ってました。

これがサングリアです。
作り方は赤ワインにざくろジュースというものがバルセロナでは主流らしいです。
ただ、サングリア自体は赤ワインにオレンジジュースなどでもサングリアと呼ぶらしいので
作ろうと思えば簡単に作れるようです。

お酒好きの方はぜひざくろジュースを購入して飲んでみるとよいのではないかと←

IMGP0457_convert_20120322010325.jpg


スペイン村にも行ったし、モンジュイック城にも行ったし、フラメンコも見たし…
本当にたくさんの刺激を受けてきました。


もうかいつまんでも書ききれないので、3回くらいに分けて書きます!
というわけで少し旅行話につきあっていただければと思います。


それでは今回はこの辺で!

ノンフィクション

その日、私は憂鬱だった。

なぜこんな気持ちにならなければならないのだろうと思っていた。
多分、死んだ魚のような目をしていただろう。

そんな状態のままでいつもの電車に乗った。

そして当たり前のようにシートに座った。
周りを見ている余裕なんて当然なかった。とにかく座りたかった。

そのままぼーっとしたまま、いくつかの駅を通りすぎた。

すると、ある駅で二人の乗客が乗ってきて私の向かいに座った。
男女の二人で、その関係性は正直今でもよくわからない。

最初は気にも留めていなかったが、ふいにあることに気付いた。

その二人は手話を使っていた。男性の方の耳が不自由なようだった。
また、その男性は若干何かの障がいを持っているようだった。

しばらくそのやりとりを見ていたのだが、私はその時衝撃を受けた。

手話で不自由で(おそらく何らかの障がいもある)あろうにもかかわらず、

楽しそうに笑っていた。

この時私は、なぜ健常者の自分がこんなに落ち込んでいるのだろうと思った。

そして考えた。健常者と障がい者って何が違うんだろう。

障がいを持っていたって楽しく生きている人もいるし、
健常者でも毎日が楽しくなくて、揚句には自殺してしまう人だっている。

そして気づいた。自分はそんな世界に生きているんだと。

難病を抱えている人、辛い過去を持っている人、体の一部がない人、宗教だって違う。

そんないろいろな人が生きている世界。それが現実。

思えば、今までいろんな人に会ってきた。
障がいを抱えている人、キリスト教の人、命にかかわる病気を持っている人…

そんな世界に生きている現実に気付いた、そんな日常の1ページ。

なんてないことから気付かされた、大切なこと。


Byリッキーズ運営委員斎藤

就活豆知識

こんにちは。

Ricky's運営委員の松井要です。

諸事情により今回は「足跡」をお休みさせて頂きます。



先日、就活生の前で面接のデモンストレーターを務めさせて頂きました。

そこでの出来事を簡単にご紹介させて頂きます。

面接は至ってオーソドックスなものでした。

1:学生時代に頑張った事

2:自分の長所と短所

以上の2点を訊かれました。

面接官は某コンビニチェーンの人事の方でした。


1については旅の話をしました。

そこでカンボジアに行って虫を食べたことを話しました。

すると、思惑通り虫の話には反応がとても良かったです。

これは、私が就活を行っていた時に使っていた作戦です。

イメージ」付けをしてもらうということです。

虫を食べる人間なんて日本人ではそうそうおらずインパクトは強烈です。

一次面接で話をしたら最終面接まで「虫を食べた子」として伝わっていました。

また、こういった話をするとキャラが立ちます。

虫を食べる人、と言う言葉から何が分かりますか。

少なくとも・・・
・度胸がある
・好奇心が旺盛
・他人とは違う体験をしている
などが分かりますよね。

面接に行ったら是非イメージ付けできるようなエピソードを話してみてください。

変わったエピソードがなくても「キャラを立たせること」ができればいいのです。

サークルやチームではどんな立ち位置だったのか。


2はテクニックで勝負しました。

そのテクニックとは「短所も長所にしてしまう」というものです。

私の短所は「興味のあることとないことに対して温度差がある」というものです。

私はこれを言う時にこう言います。
> 私の短所は興味のあることとないことに対して温度差があるところです。
> 興味のないことに対してはあまり情熱を注ぐことができません。
> しかし、興味のあることに対しては120%の情熱を注ぐことができます。
少し内容を端折ったのですがこれで短所も長所に早変わりです。

正直に短所を答えてもいいですがこれを使えば長所を二つ言えます。

こういう作戦があることを頭の片隅にでも置いておいてください。


面接終了後に某コンビニチェーンの人事の方に面接で心掛けていることについて訊かれました。

私は・・・

面接官を最低1回は笑わせて来ること

と答えました。

つまり、楽しむことを忘れない、ということです。

それでは、今日はこの辺で。

次回から「足跡」を再開させます。

Ricky's運営委員の松井要でした。



~予告~

次回の足跡はビールとソーセージです。
ドイツでございます。
乞うご期待!
プロフィール

Ricky's

Author:Ricky's
こんにちは。学生社会勉強サークルRicky's(リッキーズ)です!
このブログではRicky'sの運営委員がイベントの情報や、Ricky'sでの日々の活動をお届けしていきます!
Ricky'sとは…株式会社アイエスエフネットから支援を受けている学生サークルです。主に会社と連携して学生限定のセミナーや交流会を企画しています。
学生に社会勉強の場を提供したい!という想いで立ち上げられました。
Ricky'sの会員になると、アイエスエフネット主催のセミナーに参加できたり、学生限定イベントのお知らせが来たりします。
TwitterとFacebookもやってます。宜しくお願いいたします。
Twitter:Rickys_Official
Facebook アカウント:Ricky's Isfnet
ファンページ:社会勉強サークルRicky's
連絡先:rickys@isfnet.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
ブログランキング
検索フォーム
バナーリンク
リンク
Facebook
QRコード
QR
関連サイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

