

総括

こんばんは

Ricky's運営委員の舩木です。

運営委員として活動して約6か月、あっという間に過ぎていきました。

社会勉強の場を提供する側でしたが、私たちも多くの勉強をさせて頂きました。

リッキーズで学んだことは普通に学生生活を過ごしていたら絶対に学ぶことが出来ないものばかりでした。

そして今までろくでもないことばかりしてきた私ですが、少しは大人になることが出来たと思います。(苦笑い)

大袈裟に言うとリッキーズで頂いた私の意識変化は人生での分岐点にもなりました。

それほど私にとってここでの活動は大きなものでした。

これまでご支援・ご協力頂いた方々に厚く御礼申し上げます。

そしてこれからもリッキーズは続いていきます!

第2期運営委員がさらに盛り上げてくれることでしょう。

どうぞ引き続き宜しくお願い申し上げます!

本当にありがとうございました!

RIMG0657.jpg

金魚。

B U O N  G I O R N O !
イ タ リ ア 語 で こ ん に ち は !

Ricky's運営委員の松井要でっす!

さて、突然ですが・・・金魚はご存知ですよね。
知っていますか?
金魚鉢で育った金魚よりも水槽で育った金魚のほうが大きくなるということを。
金魚は育つ環境が大きければ大きいほどより大きく成長するのです。

でも、これって・・・人間にも同じことが言えませんか。

全員が全員そうだとは言えませんが・・・
日本という金魚鉢だけで生きてきた人よりも、
海外という大きな水槽へと旅をしたり、
暮らしたりしていた人の方が何か光るものを持っていたり、
他の人とは何かが違いませんか。

しかし、水槽とは海外ではありません。

「水槽=たくさんの経験ができる場」です。

金魚鉢には金魚しかいませんが、
水槽には金魚以外にも魚がいたり、水草があったりします。
そういった多くのものに囲まれて育った金魚こそが大きくなるのです。

何が言いたいかというとRicky’sは水槽です。
それも、特大の。
若い学生たちに色々な人と出会ってもらいたい、
色々な話を聴いて欲しい、
そして、大きな人間に成長して欲しいと思っています。

そんなRicky'sではただいま運営委員、メンバーを募集中です。

是非、Ricky’sという特大の水槽へ来てみてください。
渡邉社長のような大きな魚もいれば、学生のように成長途中の魚もいます。
日本にいるだけでは聴けないような話をしてくれる珍しい生き物も数多くいます。
そして、多くの経験をして大きな金魚になってください。
熱い思いを持った学生をお待ちしております!

Ricky’s運営委員 代表 松井要

雇用創造革命

お久しぶりです。Ricky's運営委員の斎藤です。

無事にヨーロッパから帰って参りました!
旅行での出来事なども書きたいところなのですが、それは後日ということで…

今日はいつもお世話になっている(株)アイエスエフネット渡邉幸義社長の新しい著書が刊行されたので、
その紹介をしようと思います!

タイトルがその著書名なのですが、

『「雇用創造革命」~ひきこもりも知的障がいも戦力にする執念の経営~』

といい、渡邉社長の5冊目の書籍です!

以下が紹介です。

----------------------------------------------------------
今回の書籍では、障がい者雇用を実現するまでの道のりや、他の社員へ派生
した予想外の効果、引きこもりなど20大雇用への取り組みや将来性などに
ついての紹介を中心に、「雇用のために仕事を創る」という渡邉の経営方針
が語りつくされております。
雇用弱者と言われる方々をも戦力にする執念の経営、「歩(普通の社員)」
を「金将(最強の社員)」に変える発想とノウハウが満載で、企業経営者や
担当者のみならず、福祉の関係者や当事者のご家族の方に手に取っていただ
ければ、多くの気付きと発想を得られることと存じます。

ご興味のおありの方、是非ご高覧下されば幸いです。
-------------------------------------------------------------------

【書籍の概要】
題 名:雇用創造革命 ひきこもりも知的障がいも戦力にする執念の経営
出版社:ダイヤモンド社
発売日:3月10日
価 格:1,575円
構 成:
第1章 全ては、障がい者雇用から始まった
第2章 障がい者雇用への共感から生まれた可能性
第3章 引きこもりと就労弱者の再出発
第4章 雇用を通して人も社会も変えていく
第5章 「歩」が「金将」に変わる組織
第6章 「選択と集中」から、「多様化と創出」へ

-------------------------------------------------------------------

ちなみに私はまだ読んでいないのですが、経営学部で勉強しているのでこういう本は好きです!
ですので、今日帰りがけに早速買いに行きたいと思います笑

社長の経営方法は目からウロコの話が多く、本も読みやすいので一度読んでみることをオススメします。

51UxAzoFATL__SL500_AA300_.jpg


青山一丁目からのブログ更新でした~
それではまたまた!


追記。ふなき君と記事がかぶってました笑

新卒会社説明会

今日は円周率の日って友達が言ってました。。ちょっとおもしろかった笑

どうもこんばんは。斎藤です~。


就職活動している皆さんは順調ですか?
4月になると面接などの選考も本格的になってくるので、これからが本番の時期なんじゃないかと思います!

会社説明会も多くなるからスケジュールの調整に迷うんですよね~
行きたい会社の説明会がかぶってキャンセルしたり泣

そんな時期ですが、いつもお世話になっているアイエスエフネット会社説明会が3月22日にあるのでちょっとご紹介をします!

■株式会社アイエスエフネット 会社説明会
【日程】3月22日(木) 14:00-16:00
【職種】ITエンジニア、IT提案営業 ※学部学科不問
【内容】会社説明会
1)会社ビジョン、会社の想い(代表取締役 渡邉)
2)仕事内容、募集要項(採用担当)
【場所】青山生涯学習館
<予約方法>ホームページの採用情報よりエントリー
http://www.isfnet-recruit.com/

このような感じになっていますが、ホームページにとんでエントリーしてくださいね!
自分たちに連絡されてもどうしようもないので笑

そしてこの説明会にリッキーズ運営委員の松井と私、斎藤も参加する予定です!
お手伝いと、少しお話する時間もあるかもしれないです。

もちろん、就活について聞きたいことなども聞いてくれてOKなので気軽に声をかけてくださいね~

ではこの辺で~明日は一人でリッキーズの活動です。。
またまた!

雇用創造革命

こんばんは。

Ricky's運営委員の舩木です。

3月9日にリッキーズの創設者でもあり、アイエスエフネットグループの代表でもある渡邉幸義代表の新著が発売されました!

タイトルは『雇用創造革命』(ダイヤモンド社

中身はタイトルの通り、現在アイエスエフネットが取り組んでいる20大雇用のお話がメインとなり、匠カフェのお話、特例子会社アイエスエフネットハーモニーの事例、これからの企業の取り組み等、雇用についてのお話がぎっしりと詰まっております。

これまで障がい者雇用の著書で、『社員みんながやさしくなった』(かんき出版)がございますが、その当時の取り組みと現在の取り組みは、多くの方の20大雇用の理解と共に少し変わってきました。
現在では全国から講演会の依頼がきており、自治体との連携もどんどん拡大しているところです。

渡邉社長をはじめ、アイエスエフネットグループの社員の方の20大雇用への想いがひしひしと伝わる著書となっております。
ぜひご覧下さいませ。

AzoFATL_SL500_AA300_.jpg
amazon.co.jp
プロフィール

Ricky's

Author:Ricky's
こんにちは。学生社会勉強サークルRicky's(リッキーズ)です!
このブログではRicky'sの運営委員がイベントの情報や、Ricky'sでの日々の活動をお届けしていきます!
Ricky'sとは…株式会社アイエスエフネットから支援を受けている学生サークルです。主に会社と連携して学生限定のセミナーや交流会を企画しています。
学生に社会勉強の場を提供したい!という想いで立ち上げられました。
Ricky'sの会員になると、アイエスエフネット主催のセミナーに参加できたり、学生限定イベントのお知らせが来たりします。
TwitterとFacebookもやってます。宜しくお願いいたします。
Twitter:Rickys_Official
Facebook アカウント:Ricky's Isfnet
ファンページ:社会勉強サークルRicky's
連絡先:rickys@isfnet.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
ブログランキング
検索フォーム
バナーリンク
リンク
Facebook
QRコード
QR
関連サイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

