

旅行

遅くにこんばんは!
Ricky's運営委員の斎藤です!

先日友達と卒業旅行として京都に行ってきました!

割と京都へは大学生になってからも行っていたのでほとんど友達に付き合う感じでしたが、
行ったことのない場所へも行けたので、かなり満足した旅行でした!

こちらは清水寺。の舞台。
IMGP0144_convert_20120225015747.jpg

そして金閣。
IMGP0193_convert_20120225015906.jpg

どちらも有名ですけど笑

夜の料理がおいしかった!
IMGP0238_convert_20120225020744.jpg

湯豆腐です~

金閣は初めて行ったのでよかったです!
他にも龍安寺行きましたけど割愛です笑


もう卒業か…という感じにもなりますね~


ではこんな感じで!
またまた!

20大雇用

こんばんは

Rickky's運営委員の舩木です。

アイエスエフネットでは大義にEco&Employment(環境保全と雇用の創造)を掲げております。

そのうちの雇用の創造には「20大雇用」というものがあります。

これは、就労が難しい方々に対して安心して働ける場を提供する取組みのことです。
詳しくは⇒株式会社アイエスエフネット

以前より渡邉社長の講演会やセミナーにて20大雇用のお話、特に障がい者雇用のお話は伺っていましたが、実際の現場はどうなっているかというのは、あまり知りませんでした。

そこで現場・当事者を知るという目的の元、昨年のことですが都内にある社会福祉法人体験見学へ行って参りました。

こちらの法人は就労継続支援B型の事業を行っており、当事者の方と作業をさせて頂きました。

就労継続支援B型⇒事業所と当事者は契約を結ばず、利用者が比較的自由に働くことが出来る。ただし工賃(給料)は平均13,000円と低い。


午前10時に伺い、早速作業に取り組みました。今回私が行ったのは、学校で用いられる尿検査のキットの袋詰めでした。

RIMG0950.jpg

テーブルの島ごとに担当が異なり、島ごとに業務のまとめ役の方が居てその方も利用者の方でした。

最初10名ほどだったのがどんどん利用者の方々がお見えになって結局20名ほどになり、終始賑やかに作業をしていました。

利用者の方は精神疾患や引きこもりの経験がある方や就労経験がある方と色々な方がいらっしゃいました。

1時間に10分の休憩があるので、その際に利用者の方々とお話をさせて頂きました。

そこで、就労を希望するか尋ねたところ、ほとんどの方がこちらの事業所で今のままで良いと仰っていました。

この返事には大変驚きました。

なぜなら、利用者の方は最終的には就労を希望して事業所に入っていると思っていたからです。

じゃあ利用者はどうしてここに居たいのかと尋ねると、

「皆何かしらの悩みや原因があってここに来たから、支え合って仲間として居られる」

「自分の居場所を見つけることが出来た」

などの返事を頂きました。

この見学で、就労移行事業を行っている法人の役割というのは、決して就労だけが目的だけでなく、利用者に無理なく通ってもらい、社会生活の場を提供することだと知ることが出来ました。

ですがもちろん生活する上で就労は絶対に必要だと思います。

だからこそ就労困難な方々にとって、より働きやすい環境を作って選択肢を広げることと、その方にあった仕事を割り当てることが企業側に求められているのだと改めて知りました。

社会起業家

こんばんは。

Ricky's運営委員の舩木です。

先日、社会起業大学主催のソーシャルビジネスグランプリに出席してきました。

まず社会起業大学とは?
日本で初めての「社会起業家※を育成する」ことを専門とする社会人ビジネススクールです。
以前アイエスエフネットの渡邉社長も講師として講演を行ったり、逆に社会起業大学の方がアイエスエフネットハーモニーの説明会に参加して下さったり、アイエスエフネットと関わりのある大学です。
詳しくは⇒社会起業大学

※社会起業家
社会の問題に対して、事業としてその問題に取り組む起業家

ソーシャルビジネスグランプリでは、学生が4か月の学習期間でブラッシュアップしてきた事業計画を発表します。
予選を行い、ファイナリストに進む方は6名いらっしゃいました。

・80歳になっても人より10倍楽しむ生活
・インド農村で雇用創出し、貧困解決
・大学生×社会人で「何のために働くのか」を気楽に真剣に語り合う場【ハタモク】
・被災地で新しい生き方、働き方を創る!
・オホーツクで雇用と「持続可能な海」を作る
・大人のひきこもり オルタナティブ・ライフ・プログラム

以上の発表がありました。

事業を行う現地に4月から住むことを決めたり、家族への想いも込めた事業内容から、事業に対しての大変強い想いと感動をする発表でした。
ソーシャルビジネスグランプリ2012 冬
2012_02050011.jpg



~Ricky'sイベント告知~
学生限定 「Ricky's ~渡邉社長と語る早春の夜~」
【日程】2月16日(木)18:30~20:30(18:00開場)
【場所】株式会社アイエスエフネット サポートトレーニングセンター
    東京都港区赤坂7-1-16 日本生命赤坂第二ビル 3階
    ※銀座線・半蔵門線の青山一丁目駅 
     赤坂郵便局方面出口から徒歩7分です
    http://www.isfnet.co.jp/company/branch/googlemap/stc_map.html   
【内容】社長との座談会
    豆まき
    交流会
【服装】私服でお越しください
【参加費】¥500
     軽食をご用意しております。
【予約方法】氏名、連絡先(携帯)をお書きの上、メールにてご連絡下さい。
   件名:リッキーズ 節分
   本文:学校名、氏名、連絡先をお知らせください。
   あて先:rickys@isfnet.com
ご参加お待ちしております!

バイト納め

こんばんは!リッキーズ運営委員の斎藤でっす!

先日友達と焼肉屋に行ってきたのですが、ビビンバがおいしかったです笑

いや、もちろん肉もおいしかったですよ?豚トロにわさびは最高!


さて、先日私はアルバイトを辞めました。

というのも、2月からは引っ越しや卒業旅行で時間を取られるからという理由です。

コンビニのアルバイトをしていたのですが、大学1年生からずっと同じ場所で働いていました。

辞めなかったのは辞める理由がなかったから。

最初は確かに覚えることが多かったり、ミスをして叱られたりということはありましたが。

同じ時間帯のシフトの人が良い人達だったし、仕事も慣れてしまえば苦にはならなくなったし…

社員直営店になったときも、発注などの多くの業務を任せていただきました。ほんとにいい経験だったと思います!


そんなこんなで約4年間続けたコンビニアルバイトを辞めたわけです。

特に感慨深いというわけでもないですが、

あぁ4年もやったのか~よくやったな~、という不思議な達成感はありますね笑


友達に話すと、よくそんなに長くやったね~と言われますが、

私にとっては、普通じゃない?って思っちゃいます。


そういえばこのこと就活であまり前面に出さなかったな…

今更だけどもっとアピールしてよかったんじゃないだろうか??


まぁ長く続けると見えてくることもあると思いますし、

皆さん物事は長く続けましょう!←


今日はこの辺で!ではではまたまた~

デジカメ

こんばんは!リッキーズ運営委員の斎藤です。


突然ですが、皆さんカメラは持っていますか?

大学生が持っているのは主にデジカメだと思います。写真を取ることが趣味の人は一眼レフなどの良いカメラを持っていることでしょう。

最近私はデジカメを持ち歩くようにしています。そして写真を撮る雰囲気の時は撮るようにしています。

デジカメはもともと1年生の頃に買って持っていたのですが、

就職活動が終わってからのある日、PCのデジカメフォルダを見たら…


あれ?写真が少ない…大学時代の思い出をあまり残してない…?

と感じて以来、デジカメを持ち歩くようにしています。

最近だと地元の友人と集まったときなどに使いました。


でもたまに忘れることもあるのでよくないのですが…笑


学生生活もあと僅か。たくさん思い出を作っていきたい。

そんなことを考えています。


今日はこんな感じで!ではではまたまた!
プロフィール

Ricky's

Author:Ricky's
こんにちは。学生社会勉強サークルRicky's(リッキーズ)です!
このブログではRicky'sの運営委員がイベントの情報や、Ricky'sでの日々の活動をお届けしていきます!
Ricky'sとは…株式会社アイエスエフネットから支援を受けている学生サークルです。主に会社と連携して学生限定のセミナーや交流会を企画しています。
学生に社会勉強の場を提供したい!という想いで立ち上げられました。
Ricky'sの会員になると、アイエスエフネット主催のセミナーに参加できたり、学生限定イベントのお知らせが来たりします。
TwitterとFacebookもやってます。宜しくお願いいたします。
Twitter:Rickys_Official
Facebook アカウント:Ricky's Isfnet
ファンページ:社会勉強サークルRicky's
連絡先:rickys@isfnet.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
ブログランキング
検索フォーム
バナーリンク
リンク
Facebook
QRコード
QR
関連サイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

