

9月リッキーズイベント 記録

先日行われました、リッキーズ9月イベント「自己表現で仲間とも差をつけろ!~スキルを身に付け一歩先へ~」の様子です!
今回は自己表現をテーマに、その足掛かりとなる自己紹介とは何か?という切口でお話頂きました。
講師の松井さんによるパワーポイントのスライドも、アイデアと工夫に溢れた物で参加者の皆さんにとっても大変刺激になったようです。
講座メモ「インパクトは一撃必殺、イメージは毒の攻撃。自己PRとは?映画の予告である…」

event09_pic1


第2部では、大学生にとって大事な就活での自己紹介!ということで、模擬面接を実施しました。アイエスエフネットで実際に採用をされている、長島さんより総評やアドバイスを頂きました。
講座メモ「メラビアンの法則、ジョハリの窓…etc」

event09_pic2


リッキーズでは、フェイスブックページにて情報配信中です!
ぜひ、一度ご覧ください。
http://www.facebook.com/isfnet.rickys

リッキーズ 運営2期のご紹介。

こんにちは。
リッキーズ運営委員の品川です。

ついに第二期Ricky’s運営委員会メンバーが公式に任命されました!(メンバーは随時募集中ですよ!)

果たしてどんなメンバーたちなのでしょうか。
そんな個性的なリッキーズ運営委員メンバーたちを紹介していきたいと思います!


任命されたメンバーはこちら!!

◯ 木下裕司(きのした ひろし) Ricky’s リーダー
愛称:ヨッシー
大学:多摩大学 経営情報学部3年
趣味:ワイン

◯ 山田誠太(やまだ せいた)  Ricky’s サブリーダー
愛称:やまちゃん
大学:帝京大学 文学部4年
趣味:ドライブ

◯ 金子晃士(かねこ あきひと) 
愛称:アッキー
大学:帝京大学 経済学部4年
趣味:旅行・アウトドア

◯ 数納聖冴(すのう しょうご)
愛称:ゆっきー
大学:工学院大学 情報学部4年
趣味:アニメ、ゲーム、まんが、ネットサーフィン

◯ 品川遼太(しながわ りょうた)
愛称:しなちゃん
大学:多摩大学 経営情報学部3年
趣味:ゲーム、読書、バッティングセンター

◯ 涌井里奈(わくい りな)
愛称:りなちゃん
大学:明治学院大学 社会学部3年
趣味:写真

以上が現リッキーズ運営委員会メンバーです!

まだまだ紹介したいことはたくさんあるのですが、
こちらは追々紹介していきたいと思います。

さて、二期になりブログもようやく再開されたところですが、
ブログでは、
・リッキーズ運営委員の紹介や日常
・リッキーズイベントの詳細
・リッキーズで行ったイベントの報告
等を中心に紹介していきたいと思います。
尚、ブログの更新につきましては現在不定期で行なっております。

それでは次回のブログでまたお会いいたしましょう!


(writer:品川遼太)

ありがとうございました!

こんにちは。

Ricky's運営委員代表の松井要です。

今回でこのブログともお別れです。

今までありがとうございました。

9/22にRicky's運営委員に任命されたのが遠い昔のことのようです。
あれから、もう、半年以上経ったなんて信じられません。
内定式、社長メモセミナー、クリスマスパーティーなどなど・・・

思い返せばいろいろなことがありました。

Ricky'sの運営委員をやろうと思ったキッカケは、
学生にしかできないことをしたかったから
というものでした。
大学生活は充実していましたがまだまだやりたいことがたくさんありました。
学生にしかできないことって意外とたくさんあります。

運営委員をやって本当に良かったと思います。

ゼロから創り上げたものも数多くあり、それらは、今や血となり、肉となり、今後の肥やしになるものです。

社長には「成長したね、社会人一年半目のようだ。」と言われました。
その言葉はとても嬉しいと共に身が引き締まる思いがしました。

これからの3年間を僕はギャップイヤーに費やします。
この半年間で得た自分自身の小さな原石をさらに磨いて成長して帰って来ます。

社長や採用推進部の長島さんをはじめ、社内の方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました!

IMGP1194.jpg
渡邉幸義社長から卒業証書を受け取る松井要

IMGP1201.jpg
左から運営委員サブリーダーの舩木、採用推進部の長島さん、松井要

At my March 11.

そのとき、僕は小川町のとあるビルの9階にいた。

激しい揺れの中、非常階段を駆け下りた。
三半規管に問題はないが自分が揺れているのか世界が揺れているのか分からなかった。

―ちょっと強い地震だった。

そう、初めはそんな風に思っていた。
日本に住む人々にとっては避けられない自然現象。

それから日が暮れるまであらゆる情報に遮断された環境に置かれていた為に外がどうなっているのか分からなかった。
頻発する余震にただならぬものは薄々感じていたが街に出て、この眼で見て、この耳で聴いて、今の日本がどういう状況なのか分かった。

日の沈んだ東京、秋葉原の街は、落下物の恐れがあり歩道は通行禁止、JRもメトロも全線不通、公衆電話とタクシー乗り場には長蛇の列、駅構内で寒さを凌ぐ人々、様相が一変していた。
溢れかえる人波の中で立ち尽くす僕の髪の毛を強く刺すように冷たい風が浚っていく。
この寒さを耐え忍ぶことは僕には不可能だと思った。

気仙沼市で大規模な火災発生」
「仙台市で200人~300人の遺体」
ケータイは電話もインターネットも繋がらず街頭の電光掲示板に流れるニュースで日本の現状を知る。
想像を遥かに超えた事態の深刻さに愕然とした。

午後11時を過ぎて運転を再開したメトロと徒歩で家路を急ぐ。
余震に怯えながらも歩き続け無事に家に辿り着いた。
電車で20分足らずの家までの道のり、しかし、時計の針は午前3時を回っていた。

靴を脱ぎ捨てて乱暴にネクタイを緩めながらリビングに直行する。
テレビを点けると各地の惨状が克明に映し出されていた。
空腹も疲労も明日の予定すら忘れて茫然とテレビを観る。

地震の影響で自室には大量の文庫本が散乱していたが傷ひとつ負わなかった。

それが僕の3月11日。



----------------------
東日本大震災から昨日でちょうど1年ですね。
復興には多大な時間がかかると思います。
微力ながらも協力できることがあれば協力します。

また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

あの日を忘れないために。

Ricky's運営委員 松井要

読書の冬?

こんにちは!Ricky's運営委員の斎藤です~


皆さんは本を読みますか?

私は最近自己啓発の本をよく読んでいます。

自己啓発~と聞くと少し難しそうというか堅そうな印象を受けますが、

そもそも「自己啓発」って、「自らの意思で能力向上や精神成長を目指すこと」

という意味なので決して難しくはないんですよ!


最近私が出会った本は、

「死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉」

という千田琢哉さんという方が書かれた本です。タイトル長いですね笑

内容の例を出すと、「力がある人間ではなく、結果を出した人間が出世する」といったようなワードがあり、

それに対して解説がされているというものです。

参考になることが多く、すでに生活に取り入れていることも多くあります。


本からは多くの学びがあると思います。

小説でも新書でもいいので本を読むことをおススメします!


積み本が何冊か積まれてる斎藤でした~
プロフィール

Ricky's

Author:Ricky's
こんにちは。学生社会勉強サークルRicky's(リッキーズ)です!
このブログではRicky'sの運営委員がイベントの情報や、Ricky'sでの日々の活動をお届けしていきます!
Ricky'sとは…株式会社アイエスエフネットから支援を受けている学生サークルです。主に会社と連携して学生限定のセミナーや交流会を企画しています。
学生に社会勉強の場を提供したい!という想いで立ち上げられました。
Ricky'sの会員になると、アイエスエフネット主催のセミナーに参加できたり、学生限定イベントのお知らせが来たりします。
TwitterとFacebookもやってます。宜しくお願いいたします。
Twitter:Rickys_Official
Facebook アカウント:Ricky's Isfnet
ファンページ:社会勉強サークルRicky's
連絡先:rickys@isfnet.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
ブログランキング
検索フォーム
バナーリンク
リンク
Facebook
QRコード
QR
関連サイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

